人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自閉症の鉄ちゃん、全員集GO!他の障害や、ちょっと気持ちが落ちてしまった人も、鉄道が好きなら大丈夫!出発進GO!


by taiyo-hospitality

注文のいらない中華料理店

毎年12月、自閉系のH君と朝一番の東名バスで名古屋旅行が定番。

目的地は、以前弟が一人暮らしをしていた時、母と訪れると連れて行ってくれたと言うアパート近くの中国人の経営する中華料理店。

「お兄ちゃん、大盛りね」と、片言の日本語とともに、注文しなくても大盛りで出てくる。

何年も通い続けた、出会いのおかげ。

注文のいらない中華料理店_f0195579_08061667.jpg
                            2015年
注文のいらない中華料理店_f0195579_08162942.jpg
                              2017年

彼は、全国チェーンのこのパン屋も大好き。カップ入りフレンチトーストを2パックを帰りの東名バスで食べるのだ。

3年前、ギネス登録の世界最大の駅ビルに入店するこのお店に自ら電話をして、たどたどしい&つっけんどうな口調で予約注文をした。どうせアルバイトが対応しているだろうし、たった2個のフレンチトーストだし、お店の多忙も想像でき、横で聞いていてもハラハラドキドキ。

受け取り時間16:00にお店に行くと大混雑。レジ係りに注文品の受け取りと伝えると、店長さんが厨房から出てきて対応してくれた。H君は、自分がフレンチトーストが好きなことやバスが好きなこと、そして店長さんの趣味や今日何時に起床したか、昨日何時に寝たか・・・、いろいろ質問していた。

それが2年(2回)続いた。

3年目(3回目)の昨年の12月、16:00にフレンチトーストを受け取りに行くと、その店長さんがすでに店頭で待っていてくれた。

チェーン店、大規模駅ビルの混雑店、フレンチトースト2個、年に一回のお客なのに「いつもありがとうございます。来年も来てくださいね。」と言って、出会いを大切にしてくれた店長さんに感謝。「僕は数字にこだわるので、来年いつ来れるかわかりません」とマジに答えてしまうH君。
注文のいらない中華料理店_f0195579_08302892.jpg
自閉さんはコミュニケーションに不具合がある。でも、言葉のコミュニケーション力やマナーを習得するための訓練に注ぐエネルギーを、分かってくれる人やお店を獲得することに注げば、挨拶が無くても注文しなくても食べ物が出てきます。コミュニケーションの不具合が、逆に強力な印象付けとなり、印象派?のお客になります。

彼らの感性から出る能力は定型発達一般人をはるかにに超えている。自閉さんはコミュニケーションと社会性の障害。ゆえに、彼らの発言・言葉はぞんざいにされる傾向にあるが・・・
♪自閉さんの声は風に消されても、ラララララララ 間違っちゃいない♪


「出会い」は「お出掛け」から。出て行かなきゃ始まらない。出ていった結果、160Km離れた土地に、自分を分かってくれる行きつけの店を作ってしまった。
♪ドアを開けても何も始まらない。そこから遠くを眺めてるだけじゃ♪

注文のいらない中華料理店_f0195579_08452765.jpg
この、朝一番の東名バスが、自閉さんの行動を支えています。
♪運転手さんそのバスに 僕も乗っけてくれないか 行先なら 名古屋でいい♪ 

by taiyo-hospitality | 2018-03-17 08:49 | ガイドヘルプ紀行