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by taiyo-hospitality

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ブルトレ「富士」

1月17日(土)、ブルートレイン「富士」に息子と乗ってきました。乗車区間は、東京~静岡。車掌さんによると、今日はもう1組、日が変わる前に下車する客がいるそうです。機関車連結時の東京駅のホームはこんな感じでした。
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冬至のころ、「富士」は六合~藤枝間で日の出の光を浴びます。昨年末、陣屋踏切で撮影しました。私が小学生のころ、この地点では、6:40~8:40まで、あさかぜ、富士、はやぶさ、みずほ、さくらの順に30分おきにブルートレインが通過していきました。登校時、踏切で「はやぶさ」に引っ掛かるとうれしかったことを覚えています。「みずほ」は朝の会、「さくら」は1時間目、その後もEH10の貨物、EF58急行荷物列車、113系12両編成、などなど授業に耐えることが出来たのも列車のおかげ。下校時は、EF18単機の機関士さんに手を振るのが日課でした。
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by taiyo-hospitality | 2009-01-18 21:34 | 鉄ちゃんとして | Comments(0)
1月11日(日)、寒ーい日でしたが、乗物を楽しむ一日旅行をしてきました。参加のしてくれた方々のお目当てはもちろん「二階建て東名高速バス」。それに応えるべくもちろん最前列を確保。ちょっとリッチ感に浸れるコースでした。さらに、静鉄バスの静岡インター入口→新静岡間は相良線の特急バス利用、新静岡→藤枝駅間の中部国道線は、運よく観光型のバス(お下がりですが)というおまけ付き。
二階建てバスの最前列から発見した景色を紹介します。
①菊川インターのランプで見える意外と大きく見える富士
②牧の原バス停付近からの下り坂で、遠くの駿河湾に落ちていくような光景
③牧の原―吉田間の下り坂鞍部、左に見える静岡空港の誘導灯
④大井川バス停の先、右に自衛隊静浜飛行場の管制塔
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さて、新静岡バスターミナルでは、バス見物をしている自閉さん、休日の買い物に出てきたであろう知的障害であろう人達(家族で・一人で・施設の仲間と)、半身不自由なお年寄り2人組などに出会いました。また、藤枝行きのバスは、中町までのバス停からは、高齢者が多く乗ってきて、安倍川を渡るとそれぞれ降りて行きました。障害者、高齢者の望む「地域での普通の暮らし」は、この日常的なスタイルではないでしょうか。福祉資源を増やすより、当事者が普通の社会資源を利用した際、周りの人が彼らのゆっくりさ、声を出すこと、多動などを理解してあげる社会にすることです。
ちなみに、連休のため駐車場待ちの車の引き起こす渋滞で、新静岡→静岡駅間2分のところ10分かかりました。インター近くの量販店付近では、数百メートルにわたり、一車線が通行不能。路線バスしか交通手段を持たない障害者・高齢者は、寒さの中遅れたバスを待つしかないのです。個人のわがまま(選択肢のある人)と公共性(選択肢がない人)を天秤に掛けると、個人のわがままが優先される日本社会です。公共性を大切にすることにより、「特定の誰のため」ではない社会が築けるのではないでしょうか?誰でもいずれ、そのよう(生活する上で選択肢が少なくなる)になる可能性があるのですから。
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by taiyo-hospitality | 2009-01-12 15:03 | ガイドヘルプ紀行 | Comments(0)