高齢の方、障害のある方、旅&鉄道ファンなら全員集GO!


by taiyo-hospitality

<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

4月29日(水・祝) 13:30~15:30 <少雨決行>
藤枝 蓮華寺池ホール・・・蓮華寺池公園の東側(旧西高跡地)の駐車場内にある体育館です
乗車料金 150円      蓮華寺池公園では「藤まつり」が行われています。

**************************************

乗りに来てくれた皆さん、ありがとうございました。運転開始直後は、行列でお待たせしてすみませんでした。ミニ新幹線に乗りたくて・・・という声を多く聞き、とてもうれしかったです。
f0195579_8215662.jpg

[PR]
by taiyo-hospitality | 2009-04-09 10:31 | ミニ新幹線/新幹線原点の町藤枝 | Comments(0)
就労している、鉄ちゃん(年上なので、鉄さん)のガイドヘルプでした。
夏休みや冬休みに利用してくれ、新幹線は乗るなら300系、展示車両なら0系という、渋~い方です。
往路:新幹線+近鉄アーバンライナー、 復路:新快速+名鉄特急パノラマ席 で行ってきました。

交通科学博物館はもちろん、大阪・・京都・名古屋近郊では、駅や電車内で多くの自閉鉄ちゃんをみかけました。大都市圏に住んでいれば、休日鉄道を楽しむことが自主的にできるんだと、ふと思いました。移動(駅などに行く)手段が充実している点、鉄ちゃん独特の行動に人々が慣れている?関係ない?点、列車の頻度や種類が多いという点。本人の知識を確かめる・発揮するにもってこいの環境です。そして、興味関心事を実体験することが満足につながり、ついでにそのために社会に出て行くことで他のことも体験する。

できないことを羅列され訓練されるより、できることに目を向けてもらえる支援が彼らにとって安心と成長につながるのでは・・・。 あるお寺の門前で見かけた言葉です。「人は、できないことはたくさんあるが、できることはもっとある」 
f0195579_221335.jpg

[PR]
by taiyo-hospitality | 2009-04-04 22:01 | ガイドヘルプ紀行 | Comments(0)