高齢の方、障害のある方、旅&鉄道ファンなら全員集GO!


by taiyo-hospitality

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

太陽ホスピタリティーは、「本人の得意を活かし社会参加を!」をテーマに、障害者・高齢者を応援しています。

赤鼻トナカイの歌詞♪♪お前の鼻が役に立つのさ♪♪はご存じだと思います。サンタが「赤鼻でもいいんだよ」ではなく、単に「お前の鼻が役に立つのさ」とトナカイのルドルフの赤鼻を欠点とも違いともとらえず自然に評価している器量に、偉大さを覚えます。このように、本人の特性に合わせた役目を与えるとは、サンタはTEACCHを知っていたのでは?

Santa came to say・・・Won't you guide my sleigh tonight?
太陽ホスピタリティーは、彼らの得意で役に立ってもらう工夫や、そして彼らを理解してもらう社会啓発に力を注ぎたいと思います。彼らの出来ないことへの訓練や練習、そして彼らを社会適合させることに時間を浪費することなく…。
支援者と障害者という関係(福祉)でなく、サンタとトナカイのルドルフのような関係(ホスピタリティー)になることを願って、Happy Holidays!
[PR]
by taiyo-hospitality | 2009-12-24 19:14 | ノーマライゼイション | Comments(0)
2月28日のブロブで紹介した●●さんが、新幹線に乗りました。2月以降、数回電車でのお出掛けをしましたが、新幹線や低床バスの乗車を促し、「乗ってみようかな」と言っても、いざとなると「乗らない」となり、いつものパターンのお出掛けになってしまいました。●●さんが意を決するまで「焦らず焦らせず」の10ヵ月でした。f0195579_17473369.jpg
今回のもう一つの目的は、来年2月で東海道新幹線から引退する「500系」を見ること。写真撮影も頼まれました。先頭車両をばっちり狙ったんですが・・・下記参照・・・、期待とのズレを視覚的に教える最適な写真となりました。画像は教材としてご自由にご使用ください。f0195579_17441122.jpg
[PR]
by taiyo-hospitality | 2009-12-24 17:52 | ガイドヘルプ紀行 | Comments(0)
12月18日(金曜日)午前10時から午後3時まで(受付開始 午前9時30分)
講演「青年・成人期の発達障害者への支援」
 講師:梅永雄二氏(宇都宮大学教育学部教授)
 会場:グランシップ11階 会議ホール風 (JR東静岡駅下車徒歩5分)
 主催:静岡県、静岡県教育委員会
 申込み・問い合わせ:
 静岡県こども家庭相談センター総合支援部(発達障害者支援センター) 電話054-286-9038

学齢期のお子様をお持ちの方も、近い将来のことですのでぜひご参加ください。私も聴講いたします。
[PR]
by taiyo-hospitality | 2009-12-05 21:09 | おしらせ/イベント/勉強会 | Comments(0)