高齢の方、障害のある方、旅&鉄道ファンなら全員集GO!


by taiyo-hospitality

<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ねーねーお母さん聞いて

事務所の4軒隣に、名古屋発祥で全国チェーンの喫茶店がある。

GW初日の朝、事務所の前の道路から
「ねーねー、お母さん聞いて!」と女の子の声が。そして「すごーくおいしかった!」。

GWだからできる、いつもと違う朝食がよほど嬉しかったのでしょう。
「おいしかった」の本当の意味は、「嬉しかった」「ありがとう」だっだのかな?だって、トーストとゆで卵だけなんだから・・・。

只今、佐々木正美先生の子育て論を猛勉強中。満足いっぱいのこの子は、自律できる子になるでしょう。
f0195579_17275193.jpg

[PR]
by taiyo-hospitality | 2013-04-27 17:28 | 子育て佐々木正美先生  | Comments(0)
昨年末に、隣町の包括センターさんから「旅行好きの男性が・・・」と、問い合わせがありました。太陽はどこでもお付き合いしますよ!と説明すると、当初おっしゃていた希望の「近隣のお出掛け」が「東京スカイツリー」に変わり、そして「夜のスカイツリー」に変わり、最終的には本当に行きたいのは「札幌雪まつり」であることが分かりました。面識のない方でしたので、ご自宅やデイサービスを計6回訪問してご本人の様子を見学させていただくと同時に、旅行計画を進めて行きました。2月10日~12日の2泊3日で定山渓温泉と札幌ゆきまつり見学でしたが、札幌では、現地の旅行ヘルパーの事業所から男性ヘルパー派遣と、雪道用の車椅子・防寒具を用意していただきました。

静岡に戻りご自宅まで送り届けた後、「タクシーで帰りな」と気を使っていただき、いつものタクシー会社のいつもの運転手が来ました。運転手が「○○さんが乗るんじゃないんだ」と言って私を乗せ出発。何の事情も知らない運転手が「今日の○○さん、すごく表情が良かったんだけど、何かあったんですか?」と。ちなみに、ケアマネさんから「食事はあまり食べないかも」と言われていましたが、旅館での夕食会席膳は完食でした。
旅行好きの人は旅行が一番の力の源、誰でも好きな事をやることが一番がという証明です。
f0195579_1134431.jpg


2月の話題を4月にお届け、better than nothing 長~い目で見てやって下さい。
[PR]
by taiyo-hospitality | 2013-04-25 11:05 | 旅行同行サービス | Comments(0)