高齢の方、障害のある方、旅&鉄道ファンなら全員集GO!


by taiyo-hospitality

<   2016年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

本物の力

新幹線がだーい好きなことは分かっている。でも「気持ちの表現」「気持ちと行動」が、なかなかスムーズにいかない。つまり、彼の行動が読めないため、ご家族はお出掛けに二の足を踏んでしまう。

よーし、それなら移動支援でガイドヘルパーが新幹線に乗せてやるゼ。1日掛かろうと、戻ってくるのが夜になろうと・・・。

当日、「新幹線に乗る」という現実がすべてをスムーズにした。予定通りに進み過ぎて、N700系の時間までホームで1時間待つことになった。
「N700系に乗ります。次の次の次です。」と声掛け。次の700系が来ても乗らない。その次の700系にも乗らない。彼は分かっている。N700系と700系の形の違いを。N700系が一番最新型であることを。それよりなにより本物の新幹線だもん。DVDじゃないもん。言われたこと守るさっ。

あっ、安心してください。休日の新幹線旅行だけど、いつもの通所のカバン2個と、晴天だけどいつもの傘は持ってますよ。
f0195579_18592628.jpg
f0195579_18594078.jpg
f0195579_1859533.jpg

[PR]
by taiyo-hospitality | 2016-01-31 19:01 | ノーマライゼイション | Comments(0)