高齢の方、障害のある方、旅&鉄道ファンなら全員集GO!


by taiyo-hospitality

<   2017年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

基準をはずせ

週4回、時を共にするアスペの彼はいつも競馬の雑誌を持ってくる。馬券は買わない予想屋。頭の中には何年分もの情報が入っている。
彼が赤ペンで印をした馬名はオモイサイフ。「面白い名前だね」と声を掛けたら最後、以前「ハシッテホシイノ」と言う馬がいておっぱいの大きいホシノアキが名付けたんだよ。他に面白い名前と言えば・・・以後永遠に続く。
しかし、彼らのこの能力を封じ込めることが支援だと思っている人達が支援者と名乗っていたりする。
「何言ってんの、またー」 「それはいいからっ」 「もう言わないっ」 「マナーァッ!」

人間の脳は数パーセントしか使われていないと言われているけど、自閉症圏の人は多分得意分野の脳は100%使ってるんじゃないのかなと思う。そんな自閉さんに一般人の基準なんて通用するわけなし。そんな自閉さんに学校や障害者施設で、訓練・練習・指導・支援なんてことをやってんだから。

馬でも買って「ヤメテホシイノ」と名付けようかな?
f0195579_1929910.jpg

[PR]
by taiyo-hospitality | 2017-01-24 19:29 | ノーマライゼイション | Comments(0)