高齢の方、障害のある方、旅&鉄道ファンなら全員集GO!


by taiyo-hospitality

本物の力

新幹線がだーい好きなことは分かっている。でも「気持ちの表現」「気持ちと行動」が、なかなかスムーズにいかない。つまり、彼の行動が読めないため、ご家族はお出掛けに二の足を踏んでしまう。

よーし、それなら移動支援でガイドヘルパーが新幹線に乗せてやるゼ。1日掛かろうと、戻ってくるのが夜になろうと・・・。

当日、「新幹線に乗る」という現実がすべてをスムーズにした。予定通りに進み過ぎて、N700系の時間までホームで1時間待つことになった。
「N700系に乗ります。次の次の次です。」と声掛け。次の700系が来ても乗らない。その次の700系にも乗らない。彼は分かっている。N700系と700系の形の違いを。N700系が一番最新型であることを。それよりなにより本物の新幹線だもん。DVDじゃないもん。言われたこと守るさっ。

あっ、安心してください。休日の新幹線旅行だけど、いつもの通所のカバン2個と、晴天だけどいつもの傘は持ってますよ。
f0195579_18592628.jpg
f0195579_18594078.jpg
f0195579_1859533.jpg

[PR]
# by taiyo-hospitality | 2016-01-31 19:01 | ノーマライゼイション | Comments(0)

本来

車椅子に乗るのは、腕力があるからです。
白杖を使うのは、指先の感覚が鋭いからです。

足が不自由だから、車椅子?
目が不自由だから、白い杖?

鼻が赤鼻でいじめられているから、慰めのお誘い?
違います。ルドルフの赤鼻は暗い夜道に役に立つからです。

サンタの素晴らしさは、ここにあり。

f0195579_12255472.jpg

[PR]
# by taiyo-hospitality | 2015-12-24 12:26 | ノーマライゼイション | Comments(0)

自閉鉄ちゃんは幸せ

「移動支援、撮り鉄旅行、加山雄三とブルーハーツ編」
♪幸せだな~、僕は一日撮り鉄した後にコーヒーを飲むのが一番幸せなんだ。僕は死ぬまで電車を写すぞ、いいだろ。
♪N700系みたいに、美しくなりーたい、訓練では写らない、美しさがあるのさ~。電車電車~電車電車電車電車、電車電車~電車電車電車電車、訓練じゃなくても、練習じゃなくても、電車離しやしない。決して負けない強いこだわりを僕は一つだけ持つ~。電車電車~電車電車電車電車、電車電車~電車電車電車電車
f0195579_18453490.jpg

f0195579_18455079.jpg

f0195579_18382988.jpg

f0195579_18381685.jpg

f0195579_18384824.jpg

[PR]
# by taiyo-hospitality | 2015-12-21 18:47 | 鉄ちゃんとして | Comments(0)
旅行同行サービス。軽井沢への墓参にお付き合いしたご縁で、週2回の外出にお付き合いすることになりました。
f0195579_2043381.jpg


「トイレ付バスで行く、お互い様旅行」。年2回企画しています。今秋は富士山一周と御殿場イルミネーション。
f0195579_2041882.jpg


移動支援。HKさんの鉄道写真撮影同行は3年ぶり。
f0195579_204461.jpg


移動支援。HMさんの恒例の東名バス旅行。
f0195579_2035284.jpg


旅行同行サービス。自閉症協会某支部の「川根温泉とSL旅行」に同行。大学生のペアさんによる1対1サポート。個室で昼食。
f0195579_2024045.jpg

[PR]
# by taiyo-hospitality | 2015-12-15 20:12 | ガイドヘルプ紀行 | Comments(0)
今年もこの学校の修学旅行の添乗です。

東京スカイツリー、東京ディズニーランド、エプソン品川アクアスタジアム。
往復新幹線。現地は、福祉タクシーの他、電車にも乗車。お台場のホテルに2連泊。

ここでチクリ。
新幹線には個室があります。大変助かりますが、個室利用時、空いた車椅子はどこに・・・?

水族館やスタジアムに車椅子席はありますが、縦並びスペースのため本人の後ろに介助者用の折りたたみ椅子が用意されています。しかし後ろでは介護者は本人の顔が確認できませんので、体調変化や訴えが解かりません。それより何より一緒に楽しむことが出来きません。結局、ずっと横に立つことになります。

「ものづくり日本」だけに、日本の福祉がバリアフリーという「ものづくり」止まりになっている感があります。「楽しんでもらう」といった、「幸せ創り」の発想がありません。

だから創るのです、訴えるのです。彼らの「幸せ」を。
f0195579_1446342.jpg

f0195579_14461685.jpg

[PR]
# by taiyo-hospitality | 2015-10-22 14:47 | 養護学校修学旅行添乗記 | Comments(0)