人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自閉症の鉄ちゃん、全員集GO!他の障害や、ちょっと気持ちが落ちてしまった人も、鉄道が好きなら大丈夫!出発進GO!


by taiyo-hospitality

添乗記 特別支援学校 修学旅行③ 声掛け 飛行機にて

5月は、3校の特別支援学校高等部の修学旅行の添乗を担当しました。行き先は2校が九州、1校は沖縄。
飛行機搭乗前のパニック等の心配は付きものですが、今回「自閉さんへの理解不足」を痛感しました。座席でデイバックを抱くことで安心・安定が得られている生徒さんに、CAから「規則ですので、バッグを前の席の下に置いてください」と何度も指示が飛ぶ状況に少し疑問を感じました。わがまま、ずるさ、虚栄心でルールを守らない代議士への対応に苦慮しているからと言って、自閉さんに向かってそれはないでしょ。自閉さんは、欲もずるさもないんだから。しかも生徒さんの両脇に航空会社の指示通りに介助者(先生と添乗員)が座っているのだから。やっぱり世間は(接客業でさえ)自閉症のことを分かっていないんあだなーと実感し、自閉症理解の啓発活動の大切さを感じました。「支援より理解を!理解が最大の支援」です。支援者が見守らなければならないのは、自閉さんのこだわり行動じゃなくて一般の人の無理解です。
by taiyo-hospitality | 2009-06-01 21:58 | 養護学校修学旅行添乗記