自閉症の鉄ちゃん、全員集GO!他の障害や、ちょっと気持ちが落ちてしまった人も、鉄道が好きなら大丈夫!出発進GO!


by taiyo-hospitality

本人力を引き出す「旅レク・鉄レク」

高齢者の旅行促進のために、介護予防系のデイサービスで「旅レク・鉄レク」を行っています。

この日は、「地名・観光地が出てくる歌」と「昭和20~30年代の藤枝駅・軽便駿遠線の写真」と「鉄道模型(SL・湘南電車・旧駅舎)」で昔の旅行を回想して頂きました。
皆さんが、仕事や家事に活躍されていた時代は、マイカー時代ではなく、鉄道最盛期でした。藤枝駅に出るためには軽便、藤枝から静岡・東京に行くのは国鉄東海道線。女性の方でも模型の電車の色や、駅舎の造りを見ながら、あーだった、こーだったと話が続き、さらに、片付けにも興味を持ってくれて、手伝ってくれるのです。話も、片付けも、すべて自発的=本人力=でした。
太陽ホスピタリティーは、高齢者や障害者に接する時「本人力を引き出す」事に主眼を置いています。
f0195579_954421.jpg

f0195579_7235166.jpg

「ユニバーサル・バリアフリー旅行促進事業」(静岡県文化・観光部観光局委託)として、「旅レク・鉄レク」は、県内の介護予防系のデイサービスに出向きます。お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by taiyo-hospitality | 2011-04-22 07:26 | 旅行同行サービス