人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自閉症の鉄ちゃん、全員集GO!他の障害や、ちょっと気持ちが落ちてしまった人も、鉄道が好きなら大丈夫!出発進GO!


by taiyo-hospitality

これからです

夏に、育成会某支部の日帰りバス旅行を企画・同行しました。長年行き先は変わらず、魔法の国だったので今年は指向を変えたい、と言う宿題を頂き、それなら沢田研二バリに「右手にナイフ、左にフォーク」のランチ旅行を提案。フレンチレストランを貸切りました。そしてバスは安心のトイレ付き。トイレ付きバスが3台揃うのはJRだけ。しかも、JRバスが貸切りで3台連ねて走るのも珍しい光景。早速、バスファン自閉さんが「東名高速バスは東京行きです」と発言。別の自閉さんが「静岡ナンバーと名古屋ナンバーです」。よく知ってる、よく見てる。

一般の人に解説します。一番奥が静岡ナンバーで、手前の二台が名古屋ナンバー。ドア横の行先表示が通常の東京駅や静岡駅ではなく「JR東海バス」になっています。しかも、車両形式もそれぞれ違うってことが、彼らには分かっちゃうんだから、スッゴイですねー。
これからです_f0195579_9501396.jpg


定期定時運行の公共交通機関は自閉さんには最高の観察対象=幸せであることの証明です。

最後に、最近本当に痛感することですが、障害者の親の高齢化。もちろん本人の高齢化も。今後、親と本人のそれぞれの「幸せ」をどう確保するか・・・。
by taiyo-hospitality | 2016-10-11 09:51 | 旅行同行サービス