人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自閉症の鉄ちゃん、全員集GO!他の障害や、ちょっと気持ちが落ちてしまった人も、鉄道が好きなら大丈夫!出発進GO!


by taiyo-hospitality

ハッピー鉄道学園 鉄道が好きなら大丈夫! 鉄道もインディアンもウソを付かない

【2019年6月26日追記】 本日、K-mix静岡(静岡FM放送)のマスタートークのコーナーで「鉄ちゃんサポートマスター」としてお話しました。

ハッピー鉄道学園は鉄道メソッドによる子育てと療育の場です。
モットーは「鉄道が好きなら大丈夫!」
①子育ての場・・・・・鉄道が好きな男の子に手を焼いているお母さん。安心してください。大丈夫ですよ。
②療育の場・・・・・・何らかのハンディーのある鉄ちゃん。安心してください。大丈夫ですよ。
③居場所・・・・・生き辛さを感じている鉄ちゃん。安心してください。大丈夫ですよ。
④学習の場・・・・うちの子は電車のことばかり!とイライラしているお母さん。安心してください。大丈夫ですよ。
⑤鉄道趣味の場・・鉄道趣味を思いっきりやりたい子。安心してね。ここなら大丈夫だよ。

さらに、児童精神科医の故佐々木正美先生の「こどもへのまなざし」を参考に、こども及びハンディーのある子の発達を育みます。

ハッピー鉄道学園は、支援でもなく、指導でもなく、療育でもなく、「育みの場」です。<わかりやすく ②療育 としていますが、行為としての療育をするのではなく、こころでそのこどもを育みます>。

鉄道は完璧なシステムです。小さな子でも覚えることができます。そして覚えたことを実際の電車で確かめることが出来ます。

例えば駅名。駅の順番は変わりません。東京・有楽町・新橋・浜松町。絵本に時刻表にも地図にもこの順番で書いてあります、電車に乗ると車掌さんもこの順番で案内して、実際にその順番でこれらの駅が現れます。

例えば路線カラー。山手線は緑。中央線はオレンジ。京浜東北線は青。絵本にも時刻表にも地図にもこの色で書いてあります、駅員さんに色を聞いてもその色で教えてくれ、実際その色の電車が走っています。このことだけでも、色を覚え、文字を覚えます。

先生や親は時々違うことを言いますが、車掌さんはいつも同じことを言います。

こどもの成長は「まね」が基本です。「まね」たことが「当たっている=間違えていない=否定されない」ということは、こどもにとって大きな自信です。

鉄道に興味のないお母さんへ。こどもが「電車来た!」と言ったら「電車来たね」と言ってあげてください。「早い!」と言ったら「早いね」と言ってあげてください。「N700系!」と言ったら「N700系だね」と言ってください。同じ言葉を返してあげることで、安心を得て、自信が付き、お母さんを大切な存在として認識します。
また、「待つ」に付き合ってあげてください。電車は行ってしまえば終わりです。たかだか数十秒です。数分です。待ってくれたお母さんを大切な存在として認識します。いわゆる愛着形成です。

インディアンの教えにもつながります。
・寛容な人の中で育てられた子は我慢強い人になります。<我慢強さは厳しさで養われるのではないんです>
・人にほめられて育てられた子は人に感謝し自分を大切にする人になります。<日本人の自殺率の高さ、自己肯定感の低さ、いがみ合い。日本人はこどもの頃、ほめてもらう経験が少ないです>

鉄道は完璧なシステム。パターンも終始も明確。ウソを付かない、裏切らない。完璧な基礎の上に成り立つ鉄道は学習的な面(認知能力)でも、人間性や社会性の面(否認知能力)でもこどもの成長にとって非常に有益な存在です。

鉄道もインディアンもウソを付きません。

お問合せ先: メール taiyo-h@ma.tnc.ne.jp
       FAX 054-631-9902


ハッピー鉄道学園 鉄道が好きなら大丈夫! 鉄道もインディアンもウソを付かない_f0195579_19592477.jpg
ハッピー鉄道学園 鉄道が好きなら大丈夫! 鉄道もインディアンもウソを付かない_f0195579_19593842.jpg

ハッピー鉄道学園 鉄道が好きなら大丈夫! 鉄道もインディアンもウソを付かない_f0195579_20012535.jpg





ハッピー鉄道学園 鉄道が好きなら大丈夫! 鉄道もインディアンもウソを付かない_f0195579_19503432.jpg

ハッピー鉄道学園 鉄道が好きなら大丈夫! 鉄道もインディアンもウソを付かない_f0195579_19482126.jpg





ハッピー鉄道学園 鉄道が好きなら大丈夫! 鉄道もインディアンもウソを付かない_f0195579_19500507.jpg



ハッピー鉄道学園 鉄道が好きなら大丈夫! 鉄道もインディアンもウソを付かない_f0195579_08350887.jpg




by taiyo-hospitality | 2019-06-24 19:52 | 鉄ちゃんとして