人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自閉症の鉄ちゃん、全員集GO!他の障害や、ちょっと気持ちが落ちてしまった人も、鉄道が好きなら大丈夫!出発進GO!


by taiyo-hospitality

太陽ミニ鉄道 藤枝駅南口イベントで走りました!

12月23日(火・祝) 13:00~15:00 藤枝駅南口 イルミネーション前
藤枝ルミナリエ クリスマストレイン「サザン エクスプレス」として、太陽ミニ鉄道の5インチゲージN700系が走りました。

開始前から、行列ができ、2時間で約300名の皆さんに乗車いただきました。男の子も女の子も楽しめるというのが、新幹線の魅力です。N700系よりも、運転士のサンタさんの顔をじーっと覗き込む子もいて、「夢を与える仕事」を実感しました。

実は藤枝は新幹線に大きくかかわりがあります。昭和34年に金谷~藤枝間で151系「こだま型」車両による、最高速度試験が行われました。この試験が、東海道新幹線の誕生につながることになります。高速度実験の名残として、六合~藤枝間に東海道線の線路が膨らんだ個所があります。
ホームページにリンクのある丸七製茶の日本茶ショップ「らくえん」の真ん前です。旧東海道の松並木も残っていて、まさに東海道の変遷を感じられる場所です。

ミニ新幹線は、出張運転も承ります。また、一緒に活動していただける方も大歓迎!お気軽にご連絡ください。

太陽ミニ鉄道 藤枝駅南口イベントで走りました!_f0195579_14121034.jpg

by taiyo-hospitality | 2008-12-29 15:42 | ミニ新幹線/新幹線原点の町藤枝