人気ブログランキング |

自閉症の鉄ちゃん、全員集GO!他の障害や、ちょっと気持ちが落ちてしまった人も、鉄道が好きなら大丈夫!出発進GO!


by taiyo-hospitality

<   2019年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

僕、SLが好きなんだ

2019年1月1日、高齢者の旅行同行サービス(旅行ヘルパー)として乗車した大井川鉄道SL列車「新春開運号」。

気になる親子がいました。言動で障害があることは察しが付きました。お母さんは、彼の行きたいところに穏やかに付き合っていました。ホームの端から端まで、列車の先頭車から最後尾まで。

帰りの車内で、私たちの乗る最後尾の車両に来たので声を掛けてみました。長崎から来たとのこと。さらに驚いたことは何度か大井川鉄道のSLに乗りに来たことがあるとのこと。「とにかくSLが好きなんです。やまぐち号も乗りに行きますよ。」と、お母さん。

好きなことがあり、それをやることが出来るということが何よりの幸せ!と考えます。

①好きなことは本人が創ります。本人の発意です。
②好きなことをやるために、障害のある人は周りのサポートが必要です。

①の段階で、「こだわり」とか「そればかりじゃなくて他のことにも興味を持ってもらいたい」という仕向けが多々起こります。概して学校の先生、施設の支援員、時には親が、本人の好きなこと(こだわり)をやらせない指導や、やらなくなったことに成果を求めます。それは本人の発意を踏みにじる行為です。
②の段階で、親以外のサポートに引き継ぐタイミングが大切です。この親子もトイレで苦労していました。男は男同士、鉄は鉄同士がいいのでは。また、お母さんもお母さんの趣味を楽しみたいでしょう。

好きなことが見つかると、楽しくなります。
好きなことが出来ると、活き活きなります。
好きなことをやるために外に出掛けると、人生が豊かになります。

ザ・ブルーハーツ「少年の詩」
♪窓を開けても 何も見つからない そこから遠くを眺めてるだけじゃ♪
♪そしてナイフを持って立ってた♪

親の車や施設の送迎車の窓、一日中いる施設の窓。言われたままの居場所からじゃ見つからない!
私は「ナイフ」とは「決意」のことだと考えます。僕はやりたい!の決意です。

ザ・ブルーハーツ「パンクロック」
♪僕 パンクロックが好きだ 中途半端な気持ちじゃなくて 本当に心から好きなんだ♪
♪友達ができた 話し合えるやつ 何から話そう僕のすきなもの 僕 パンクロックが好きだ♪

パンクロックを好きなものに置き換えればすべてに当てはまります。

太陽ホスピタリティーは、外出支援特化型事業所(Outing Assistance Service)です。
障害者手帳をお持ちの方は公的サービスの「移動支援」がご利用いただけます。
手帳をお持ちでない方や移動支援のルールーを超える内容の場合は自費サービスの「旅行同行サービス(旅行ヘルパー)」がご利用いただけます。
またヘルパーには、添乗員経験者、ホテルマン経験者、鉄ちゃん、登山経験者がいます。自閉症対応も得意としています。外国人や英語堪能なヘルパーもいますので、障害や高齢等でサポートが必要な訪日外国人観光者も大歓迎です。

さらに、鉄道が好きな障害のある人・ボーダーの人・不登校などの人のための「鉄道が好きなら大丈夫プロジェクト」を開始しました。昨年12月にイベントを開催しました。次回のイベントは2019年2月です。イベント以外にも、日常集まる「鉄道学園」も行っています。

「移動支援」「旅行同行サービス」「鉄道が好きなら大丈夫プロジェクト」「鉄道学園」のお問い合わせは taiyo-h@ma.tnc.ne.jp 山内まで。


f0195579_17221815.jpg
とにかくSLが好きな彼 <画像UPの承諾を頂いています>
f0195579_08443938.jpg


f0195579_08430292.jpg
定期的に旅行同行サービスを利用される旅行好きな高齢者のAさん
f0195579_08434052.jpg
f0195579_17220252.jpg







by taiyo-hospitality | 2019-01-05 08:47 | 鉄ちゃんとして